F1 DataWeb > データベース > 1973年レース一覧 > 1973年第5戦ベルギーグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][スプリント][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国]
| 決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1973-05-20(日) | ゾルダー | 70周 | 295.400km | 晴れ | ドライ |
| No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | E.フィッティパルディ | 26 | 4 | BRA | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72E | フォード V8 | ||
| 2 | R.ピーターソン | 29 | 4 | SWE | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72E | フォード V8 | ||
| 3 | J.イクス | 28 | 6* | BEL | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B3 | フェラーリ F12 | ||
| 5 | J.スチュワート | 33 | 9 | GBR | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 006 | フォード V8 | ||
| 6 | F.セベール | 29 | 4 | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 006 | フォード V8 | ||
| 7 | D.ハルム | 36 | 9 | NZL | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M23 | フォード V8 | ||
| 8 | P.レブソン | 34 | 4 | USA | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M23 | フォード V8 | ||
| 9 | A.デ・アダミッチ | 31 | 4* | ITA | - | Ceramica Pagnossin Team MRD | ブラバム BT37 | フォード V8 | ||
| 10 | C.ロイテマン | 31 | 2 | ARG | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT42 | フォード V8 | ||
| 11 | W.フィッティパルディ | 29 | 2 | BRA | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT42 | フォード V8 | ||
| 12 | G.ヒル | 44 | 16 | GBR | - | Embassy Racing | シャドー DN1 | フォード V8 | ||
| 14 | J.P.ジャリエ | 26 | 1* | FRA | - | STP March Racing Team | マーチ 731 | フォード V8 | ||
| 15 | M.ボイトラー | 33 | 3 | GBR | - | Clarke-Mordaunt-Guthrie-Durlacher | マーチ 731 | フォード V8 | ||
| 16 | G.フォルマー | 39 | 1 | USA | シャドー | UOP Shadow Racing Team | シャドー DN1 | フォード V8 | ||
| 17 | J.オリバー | 30 | 6 | GBR | シャドー | UOP Shadow Racing Team | シャドー DN1 | フォード V8 | ||
| 19 | C.レガッツォーニ | 33 | 4 | CHE | BRM | Marlboro BRM | BRM P160E | BRM V12 | ||
| 20 | J.P.ベルトワーズ | 36 | 7 | FRA | BRM | Marlboro BRM | BRM P160E | BRM V12 | ||
| 21 | N.ラウダ | 24 | 2* | AUT | BRM | Marlboro BRM | BRM P160E | BRM V12 | ||
| 22 | C.エイモン | 29 | 11 | NZL | テクノ | Martini Racing Team | テクノ PA123 | テクノ F12 | ||
| 23 | M.ヘイルウッド | 33 | 5* | GBR | サーティース | Brooke Bond Oxo Team Surtees | サーティース TS14A | フォード V8 | ||
| 24 | C.パーチェ | 28 | 2 | BRA | サーティース | Brooke Bond Oxo Team Surtees | サーティース TS14A | フォード V8 | ||
| 25 | H.ガンリー | 31 | 3 | NZL | ウィリアムズ | Frank Williams Racing Cars | イソ・マールボロ IR | フォード V8 | ||
| 26 | N.ガッリ | 32 | 3* | ITA | ウィリアムズ | Frank Williams Racing Cars | イソ・マールボロ IR | フォード V8 |
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | R.ピーターソン | ロータス・フォード | 1:22.460 | 100.0% | |||
| 2 | 7 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 1:23.000 | +0.540 | +0.540 | 100.7% | |
| 3 | 3 | J.イクス | フェラーリ | 1:23.100 | +0.100 | +0.640 | 100.8% | |
| 4 | 6 | F.セベール | ティレル・フォード | 1:23.220 | +0.120 | +0.760 | 100.9% | |
| 5 | 20 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 1:23.250 | +0.030 | +0.790 | 101.0% | |
| 6 | 5 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 1:23.280 | +0.030 | +0.820 | 101.0% | |
| 7 | 10 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 1:23.340 | +0.060 | +0.880 | 101.1% | |
| 8 | 24 | C.パーチェ | サーティース・フォード | 1:23.340 | +0.000 | +0.880 | 101.1% | |
| 9 | 1 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 1:23.440 | +0.100 | +0.980 | 101.2% | |
| 10 | 8 | P.レブソン | マクラーレン・フォード | 1:23.520 | +0.080 | +1.060 | 101.3% | |
| 11 | 16 | G.フォルマー | シャドー・フォード | 1:23.860 | +0.340 | +1.400 | 101.7% | |
| 12 | 19 | C.レガッツォーニ | BRM | 1:23.910 | +0.050 | +1.450 | 101.8% | |
| 13 | 23 | M.ヘイルウッド | サーティース・フォード | 1:23.960 | +0.050 | +1.500 | 101.8% | |
| 14 | 21 | N.ラウダ | BRM | 1:24.510 | +0.550 | +2.050 | 102.5% | |
| 15 | 22 | C.エイモン | テクノ | 1:24.790 | +0.280 | +2.330 | 102.8% | |
| 16 | 14 | J.P.ジャリエ | マーチ・フォード | 1:24.830 | +0.040 | +2.370 | 102.9% | |
| 17 | 26 | N.ガッリ | イソ・マールボロ・フォード | 1:24.890 | +0.060 | +2.430 | 102.9% | |
| 18 | 9 | A.デ・アダミッチ | ブラバム・フォード | 1:25.280 | +0.390 | +2.820 | 103.4% | |
| 19 | 11 | W.フィッティパルディ | ブラバム・フォード | 1:25.570 | +0.290 | +3.110 | 103.8% | |
| 20 | 15 | M.ボイトラー | マーチ・フォード | 1:25.770 | +0.200 | +3.310 | 104.0% | |
| 21 | 25 | H.ガンリー | イソ・マールボロ・フォード | 1:26.680 | +0.910 | +4.220 | 105.1% | |
| 22 | 17 | J.オリバー | シャドー・フォード | 1:28.120 | +1.440 | +5.660 | 106.9% | |
| 23 | 12 | G.ヒル | シャドー・フォード | 1:30.450 | +2.330 | +7.990 | 109.7% |
| 1 R.ピーターソン |
2 D.ハルム |
||
| 3 J.イクス |
4 F.セベール |
||
| 5 J.P.ベルトワーズ |
6 J.スチュワート |
||
| 7 C.ロイテマン |
8 C.パーチェ |
||
| 9 E.フィッティパルディ |
10 P.レブソン |
||
| 11 G.フォルマー |
12 C.レガッツォーニ |
||
| 13 M.ヘイルウッド |
14 N.ラウダ |
||
| 15 C.エイモン |
16 J.P.ジャリエ |
||
| 17 N.ガッリ |
18 A.デ・アダミッチ |
||
| 19 W.フィッティパルディ |
20 M.ボイトラー |
||
| 21 H.ガンリー |
22 J.オリバー |
||
| 23 G.ヒル |
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 5 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 1:42:13.430 | 70 | |||
| 2 | 6 | F.セベール | ティレル・フォード | 1:42:45.270 | +31.840 | +31.840 | 70 | コンストラクタポイントなし |
| 3 | 1 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 1:44:16.220 | +1:30.950 | +2:02.790 | 70 | |
| 4 | 9 | A.デ・アダミッチ | ブラバム・フォード | 69 | ||||
| 5 | 21 | N.ラウダ | BRM | 69 | ||||
| 6 | 22 | C.エイモン | テクノ | 67 | ||||
| 7 | 7 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 67 | ||||
| 8 | 24 | C.パーチェ | サーティース・フォード | 66 | ||||
| 9 | 12 | G.ヒル | シャドー・フォード | 65 | ||||
| 10 | 19 | C.レガッツォーニ | BRM | 63 | ||||
| 11 | 15 | M.ボイトラー | マーチ・フォード | 63 | ||||
| リタイア | 14 | J.P.ジャリエ | マーチ・フォード | 60 | アクシデント | |||
| リタイア | 20 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 56 | エンジン | |||
| リタイア | 11 | W.フィッティパルディ | ブラバム・フォード | 46 | エンジン | |||
| リタイア | 2 | R.ピーターソン | ロータス・フォード | 42 | アクシデント | |||
| リタイア | 8 | P.レブソン | マクラーレン・フォード | 33 | アクシデント | |||
| リタイア | 25 | H.ガンリー | イソ・マールボロ・フォード | 16 | スロットル | |||
| リタイア | 10 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 14 | エンジン | |||
| リタイア | 16 | G.フォルマー | シャドー・フォード | 13 | スロットル | |||
| リタイア | 17 | J.オリバー | シャドー・フォード | 11 | アクシデント | |||
| リタイア | 26 | N.ガッリ | イソ・マールボロ・フォード | 6 | エンジン | |||
| リタイア | 3 | J.イクス | フェラーリ | 6 | オイルポンプ | |||
| リタイア | 23 | M.ヘイルウッド | サーティース・フォード | 4 | アクシデント |
| No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|
| 6 | F.セベール | ティレル・フォード | 1:25.420 | 28 |
| 周 | 周回数 | ドライバー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | R.ピーターソン | |||
| 2-19 | 18 | F.セベール | |||
| 20-24 | 5 | E.フィッティパルディ | |||
| 25-70 | 46 | J.スチュワート | |||