F1 DataWeb > データベース > 1983年レース一覧 > 1983年第1戦ブラジルグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1983-03-13(日) | リオ・デ・ジャネイロ | 63周 | 316.953km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | K.ロズベルグ | 34 | 6 | FIN | ウィリアムズ | TAG Williams Team | ウィリアムズ FW08C | フォード V8 | ||
2 | J.ラフィー | 39 | 10 | FRA | ウィリアムズ | TAG Williams Team | ウィリアムズ FW08C | フォード V8 | ||
3 | M.アルボレート | 26 | 3 | ITA | ティレル | Benetton Tyrrell Team | ティレル 011 | フォード V8 | ||
4 | D.サリバン | 33 | 1 | USA | ティレル | Benetton Tyrrell Team | ティレル 011 | フォード V8 | ||
5 | N.ピケ | 30 | 6 | BRA | ブラバム | Fila Sport | ブラバム BT52 | BMW 4t | ||
6 | R.パトレーゼ | 28 | 7 | ITA | ブラバム | Fila Sport | ブラバム BT52 | BMW 4t | ||
7 | J.ワトソン | 36 | 10* | GBR | マクラーレン | Marlboro McLaren International | マクラーレン MP4/1C | フォード V8 | ||
8 | N.ラウダ | 34 | 10* | AUT | マクラーレン | Marlboro McLaren International | マクラーレン MP4/1C | フォード V8 | ||
9 | M.ヴィンケルホック | 31 | 2* | DEU | ATS | Team ATS | ATS D6 | BMW 4t | ||
11 | E.デ・アンジェリス | 24 | 5 | ITA | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 91 | フォード V8 | ||
12 | N.マンセル | 29 | 4 | GBR | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 92 | フォード V8 | ||
15 | A.プロスト | 28 | 4 | FRA | ルノー | Equipe Renault Elf | ルノー RE30C | ルノー V6t | ||
16 | E.チーバー | 25 | 5 | USA | ルノー | Equipe Renault Elf | ルノー RE30C | ルノー V6t | ||
17 | E.サラザール | 28 | 3 | CHL | RAM | RAM Automotive Team March | ラム 01 | フォード V8 | ||
22 | A.デ・チェザリス | 23 | 3* | ITA | アルファロメオ | Marlboro Team Alfa Romeo | アルファロメオ 183T | アルファロメオ V8t | ||
23 | M.バルディ | 29 | 2 | ITA | アルファロメオ | Marlboro Team Alfa Romeo | アルファロメオ 183T | アルファロメオ V8t | ||
25 | J.P.ジャリエ | 36 | 11* | FRA | リジェ | Equipe Ligier Gitanes | リジェ JS21 | フォード V8 | ||
26 | R.ボゼール | 25 | 2 | BRA | リジェ | Equipe Ligier Gitanes | リジェ JS21 | フォード V8 | ||
27 | P.タンベイ | 33 | 6 | FRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 126C2B | フェラーリ V6t | ||
28 | R.アルヌー | 34 | 6 | FRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 126C2B | フェラーリ V6t | ||
29 | M.ズラー | 31 | 5 | CHE | アロウズ | Arrows Racing Team | アロウズ A6 | フォード V8 | ||
30 | C.セラ | 26 | 3 | BRA | アロウズ | Arrows Racing Team | アロウズ A6 | フォード V8 | ||
31 | C.ファビ | 21 | 1 | ITA | オゼッラ | Osella Squadra Corse | オゼッラ FA1D | フォード V8 | ||
32 | P.ギンザーニ | 31 | 1* | ITA | オゼッラ | Osella Squadra Corse | オゼッラ FA1D | フォード V8 | ||
33 | R.グェレロ | 24 | 2 | COL | セオドール | Theodore Racing Team | セオドール N183 | フォード V8 | ||
34 | J.チェコット | 27 | 1 | VEN | セオドール | Theodore Racing Team | セオドール N183 | フォード V8 | ||
35 | D.ワーウィック | 28 | 3 | GBR | トールマン | Candy Toleman Motorsport | トールマン TG183B | ハート 4t | ||
36 | B.ジャコメリ | 30 | 6* | ITA | トールマン | Candy Toleman Motorsport | トールマン TG183B | ハート 4t |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | K.ロズベルグ | ウィリアムズ・フォード | 1:34.526 | 100.0% | |||
2 | 15 | A.プロスト | ルノー | 1:34.672 | +0.146 | +0.146 | 100.2% | |
3 | 27 | P.タンベイ | フェラーリ | 1:34.758 | +0.086 | +0.232 | 100.2% | |
4 | 5 | N.ピケ | ブラバム・BMW | 1:35.114 | +0.356 | +0.588 | 100.6% | |
5 | 35 | D.ワーウィック | トールマン・ハート | 1:35.206 | +0.092 | +0.680 | 100.7% | |
6 | 28 | R.アルヌー | フェラーリ | 1:35.547 | +0.341 | +1.021 | 101.1% | |
7 | 6 | R.パトレーゼ | ブラバム・BMW | 1:35.958 | +0.411 | +1.432 | 101.5% | |
8 | 16 | E.チーバー | ルノー | 1:36.051 | +0.093 | +1.525 | 101.6% | |
9 | 8 | N.ラウダ | マクラーレン・フォード | 1:36.054 | +0.003 | +1.528 | 101.6% | |
10 | 23 | M.バルディ | アルファロメオ | 1:36.126 | +0.072 | +1.600 | 101.7% | |
11 | 3 | M.アルボレート | ティレル・フォード | 1:36.291 | +0.165 | +1.765 | 101.9% | |
12 | 25 | J.P.ジャリエ | リジェ・フォード | 1:36.393 | +0.102 | +1.867 | 102.0% | |
13 | 11 | E.デ・アンジェリス | ロータス・フォード | 1:36.454 | +0.061 | +1.928 | 102.0% | |
14 | 33 | R.グェレロ | セオドール・フォード | 1:36.694 | +0.240 | +2.168 | 102.3% | |
15 | 36 | B.ジャコメリ | トールマン・ハート | 1:36.747 | +0.053 | +2.221 | 102.3% | |
16 | 7 | J.ワトソン | マクラーレン・フォード | 1:36.977 | +0.230 | +2.451 | 102.6% | |
17 | 26 | R.ボゼール | リジェ・フォード | 1:37.729 | +0.752 | +3.203 | 103.4% | |
18 | 2 | J.ラフィー | ウィリアムズ・フォード | 1:38.234 | +0.505 | +3.708 | 103.9% | |
19 | 34 | J.チェコット | セオドール・フォード | 1:38.378 | +0.144 | +3.852 | 104.1% | |
20 | 29 | M.ズラー | アロウズ・フォード | 1:38.468 | +0.090 | +3.942 | 104.2% | |
21 | 4 | D.サリバン | ティレル・フォード | 1:38.686 | +0.218 | +4.160 | 104.4% | |
22 | 12 | N.マンセル | ロータス・フォード | 1:39.154 | +0.468 | +4.628 | 104.9% | |
23 | 30 | C.セラ | アロウズ・フォード | 1:39.965 | +0.811 | +5.439 | 105.8% | |
24 | 31 | C.ファビ | オゼッラ・フォード | 1:40.309 | +0.344 | +5.783 | 106.1% | |
25 | 9 | M.ヴィンケルホック | ATS・BMW | 1:41.153 | +0.844 | +6.627 | 107.0% | |
26 | 17 | E.サラザール | ラム・フォード | 1:41.478 | +0.325 | +6.952 | 107.4% | |
不通過 | 32 | P.ギンザーニ | オゼッラ・フォード | |||||
失格 | 22 | A.デ・チェザリス | アルファロメオ | 車重測定無視 |
1 K.ロズベルグ |
|
2 A.プロスト |
|
3 P.タンベイ |
|
4 N.ピケ |
|
5 D.ワーウィック |
|
6 R.アルヌー |
|
7 R.パトレーゼ |
|
8 E.チーバー |
|
9 N.ラウダ |
|
10 M.バルディ |
|
11 M.アルボレート |
|
12 J.P.ジャリエ |
|
13 E.デ・アンジェリス |
|
14 R.グェレロ |
|
15 B.ジャコメリ |
|
16 J.ワトソン |
|
17 R.ボゼール |
|
18 J.ラフィー |
|
19 J.チェコット |
|
20 M.ズラー |
|
21 D.サリバン |
|
22 N.マンセル |
|
23 C.セラ |
|
24 C.ファビ |
|
25 M.ヴィンケルホック |
|
26 E.サラザール |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | N.ピケ | ブラバム・BMW | 1:48:27.731 | 63 | |||
失格 | 1 | K.ロズベルグ | ウィリアムズ・フォード | 63 | 押し掛け(ピット) | |||
3 | 8 | N.ラウダ | マクラーレン・フォード | 1:49:19.614 | --- | +51.883 | 63 | |
4 | 2 | J.ラフィー | ウィリアムズ・フォード | 1:49:41.682 | +22.068 | +1:13.951 | 63 | |
5 | 27 | P.タンベイ | フェラーリ | 1:49:45.848 | +4.166 | +1:18.117 | 63 | |
6 | 29 | M.ズラー | アロウズ・フォード | 1:49:45.938 | +0.090 | +1:18.207 | 63 | |
7 | 15 | A.プロスト | ルノー | 62 | ||||
8 | 35 | D.ワーウィック | トールマン・ハート | 62 | ||||
9 | 30 | C.セラ | アロウズ・フォード | 62 | ||||
10 | 28 | R.アルヌー | フェラーリ | 62 | ||||
11 | 4 | D.サリバン | ティレル・フォード | 62 | ||||
12 | 12 | N.マンセル | ロータス・フォード | 61 | ||||
失格 | 11 | E.デ・アンジェリス | ロータス・フォード | 60 | スペアカー使用違反 | |||
14 | 34 | J.チェコット | セオドール・フォード | 60 | ||||
15 | 17 | E.サラザール | ラム・フォード | 59 | ||||
16 | 9 | M.ヴィンケルホック | ATS・BMW | 59 | ||||
周回不足 | 33 | R.グェレロ | セオドール・フォード | 53 | ||||
リタイア | 16 | E.チーバー | ルノー | 41 | ターボ | |||
リタイア | 7 | J.ワトソン | マクラーレン・フォード | 34 | エンジン | |||
リタイア | 26 | R.ボゼール | リジェ・フォード | 25 | 電気系 | |||
リタイア | 23 | M.バルディ | アルファロメオ | 23 | サスペンション | |||
リタイア | 25 | J.P.ジャリエ | リジェ・フォード | 22 | リアサスペンション | |||
リタイア | 6 | R.パトレーゼ | ブラバム・BMW | 19 | エギゾースト | |||
リタイア | 31 | C.ファビ | オゼッラ・フォード | 17 | エンジン | |||
リタイア | 36 | B.ジャコメリ | トールマン・ハート | 16 | スピン | |||
リタイア | 3 | M.アルボレート | ティレル・フォード | 7 | アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
5 | N.ピケ | ブラバム・BMW | 1:39.829 | 4 |
周 | 周回数 | ドライバー | |
---|---|---|---|
1-6 | 6 | K.ロズベルグ | |
7-63 | 57 | N.ピケ |