回答

F1 DataWeb > よくある質問(FAQ) > 回答

[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][][掲示板]


予選でトップになったのにPP(ポールポジション)が記録されていないことがあります。なぜですか?
PPとは決勝スタート時における先頭グリッドのことです。そのため、何らかの理由でグリッドの降格があると予選でトップだったとしてもPPとならないことがあります。近年では「2005年第15戦イタリアGP」と「2012年第6戦モナコGP」でこのような状況が発生しました。

2005年には1つのエンジンを2レースで使用しなければならないレギュレーションがありました。予選前にエンジンを交換してしまった場合、予選順位が10位降格となるペナルティが与えられます。2005年第15戦イタリアGPの予選においてK.ライコネンがベストタイムを記録し1位となりましたが、上記のペナルティが適用されグリッド降格となり、予選2位だったJ.P.モントーヤの順位が1つ繰り上がりました。そのため、このレースの予選1位はK.ライコネンですが、PPはJ.P.モントーヤとなります。

2012年第5戦スペインGPM.シューマッハB.セナと接触してリタイアしました。そのアクシデントはM.シューマッハに責任があるという裁定がくだり、第5戦終了後に次戦(第6戦モナコGP)で5グリッド降格という処分が下りました。そのモナコGPM.シューマッハは予選で1位となりましたが、ペナルティが適用されグリッド降格となり、予選2位だったM.ウェバーの順位が1つ繰り上がりました。そのため、このレースの予選1位はM.シューマッハですが、PPはM.ウェバーとなります。
(2012-06-14)

【広告】


Copyright (C) 1996-2021 Object Co.,Ltd. / ISHIKAWA, Yoshiaki All rights reserved.
[cache]