2016年第17戦日本グランプリの結果

F1 DataWeb > データベース > 2016年レース一覧 > 2016年第17戦日本グランプリの結果

[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][][掲示板]


←2016年第16戦マレーシアグランプリ

2016年第18戦アメリカグランプリ→

コメント非表示   コメント表示     決勝結果

レース情報

決勝日 サーキット 周回数 距離 天候 路面
2016-10-09(日) 鈴鹿 53周 307.471km くもりのち晴れ ドライ

ページ先頭に戻る

エントリー

No ドライバー 年齢 年数 国籍 チーム エントラント シャーシ エンジン タイヤ 備考
44 L.ハミルトン 31 10 GBR メルセデス Mercedes AMG Petronas F1 Team メルセデス F1 W07 メルセデス V6t PI
6 N.ロズベルグ 31 11 DEU メルセデス Mercedes AMG Petronas F1 Team メルセデス F1 W07 メルセデス V6t PI
5 S.ベッテル 29 10 DEU フェラーリ Scuderia Ferrari フェラーリ SF16-H フェラーリ V6t PI
7 K.ライコネン 36 14 FIN フェラーリ Scuderia Ferrari フェラーリ SF16-H フェラーリ V6t PI
19 F.マッサ 35 14 BRA ウィリアムズ Williams Martini Racing ウィリアムズ FW38 メルセデス V6t PI
77 V.ボッタス 27 4 FIN ウィリアムズ Williams Martini Racing ウィリアムズ FW38 メルセデス V6t PI
3 D.リカルド 27 6 AUS レッドブル Red Bull Racing レッドブル RB12 タグホイヤー V6t PI
33 M.フェルスタッペン 19 2 NDL レッドブル Red Bull Racing レッドブル RB12 タグホイヤー V6t PI
27 N.ヒュルケンベルグ 29 6 DEU フォースインディア Sahara Force India F1 Team フォースインディア VJM09 メルセデス V6t PI
11 S.ペレス 26 6 MEX フォースインディア Sahara Force India F1 Team フォースインディア VJM09 メルセデス V6t PI
20 K.マグヌッセン 24 3 DNK ルノー Renault Sport F1 Team ルノー RS16 ルノー V6t PI
30 Jol.パーマー 25 1 GBR ルノー Renault Sport F1 Team ルノー RS16 ルノー V6t PI
55 C.サインツ 22 2 ESP トロロッソ Scuderia Toro Rosso トロロッソ STR11 フェラーリ V6t PI
26 D.クビアト 22 3 RUS トロロッソ Scuderia Toro Rosso トロロッソ STR11 フェラーリ V6t PI
9 M.エリクソン 26 3 SWE ザウバー Sauber F1 Team ザウバー C35 フェラーリ V6t PI
12 F.ナッセ 24 2 BRA ザウバー Sauber F1 Team ザウバー C35 フェラーリ V6t PI
14 F.アロンソ 35 15 ESP マクラーレン McLaren Honda F1 Team マクラーレン MP4-31 ホンダ V6t PI
22 J.バトン 36 17 GBR マクラーレン McLaren Honda F1 Team マクラーレン MP4-31 ホンダ V6t PI
94 P.ウェーレイン 21 1 DEU マノー Manor Racing MRT MRT MRT05 メルセデス V6t PI
31 E.オコン 20 1 FRA マノー Manor Racing MRT MRT MRT05 メルセデス V6t PI
8 R.グロージャン 30 6 FRA ハース Haas F1 Team ハース VF-16 フェラーリ V6t PI
21 E.グティエレス 25 3 MEX ハース Haas F1 Team ハース VF-16 フェラーリ V6t PI

(1)「年齢」は決勝日時点
(2)「年数」で'*'がついている数字は実質的な走行年数

予選1回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 5 S.ベッテル フェラーリ 1:31.659 100.0%
2 7 K.ライコネン フェラーリ 1:31.674 +0.015 +0.015 100.0%
3 6 N.ロズベルグ メルセデス 1:31.858 +0.184 +0.199 100.2%
4 44 L.ハミルトン メルセデス 1:32.218 +0.360 +0.559 100.6%
5 77 V.ボッタス ウィリアムズメルセデス 1:32.383 +0.165 +0.724 100.8%
6 27 N.ヒュルケンベルグ フォースインディアメルセデス 1:32.448 +0.065 +0.789 100.9%
7 8 R.グロージャン ハースフェラーリ 1:32.458 +0.010 +0.799 100.9%
8 33 M.フェルスタッペン レッドブルタグホイヤー 1:32.487 +0.029 +0.828 100.9%
9 3 D.リカルド レッドブルタグホイヤー 1:32.538 +0.051 +0.879 101.0%
10 19 F.マッサ ウィリアムズメルセデス 1:32.562 +0.024 +0.903 101.0%
11 21 E.グティエレス ハースフェラーリ 1:32.620 +0.058 +0.961 101.0%
12 26 D.クビアト トロロッソフェラーリ 1:32.645 +0.025 +0.986 101.1%
13 11 S.ペレス フォースインディアメルセデス 1:32.682 +0.037 +1.023 101.1%
14 55 C.サインツ トロロッソフェラーリ 1:32.789 +0.107 +1.130 101.2%
15 30 Jol.パーマー ルノー 1:32.796 +0.007 +1.137 101.2%
16 14 F.アロンソ マクラーレンホンダ 1:32.819 +0.023 +1.160 101.3%
不通過 22 J.バトン マクラーレンホンダ 1:32.851 +0.032 +1.192 101.3%
不通過 20 K.マグヌッセン ルノー 1:33.023 +0.172 +1.364 101.5%
不通過 9 M.エリクソン ザウバーフェラーリ 1:33.222 +0.199 +1.563 101.7%
不通過 12 F.ナッセ ザウバーフェラーリ 1:33.332 +0.110 +1.673 101.8%
不通過 31 E.オコン MRTメルセデス 1:33.353 +0.021 +1.694 101.8%
不通過 94 P.ウェーレイン MRTメルセデス 1:33.561 +0.208 +1.902 102.1%

ページ先頭に戻る

予選2回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 6 N.ロズベルグ メルセデス 1:30.714 100.0%
2 44 L.ハミルトン メルセデス 1:31.129 +0.415 +0.415 100.5%
3 5 S.ベッテル フェラーリ 1:31.227 +0.098 +0.513 100.6%
4 7 K.ライコネン フェラーリ 1:31.406 +0.179 +0.692 100.8%
5 33 M.フェルスタッペン レッドブルタグホイヤー 1:31.489 +0.083 +0.775 100.9%
6 3 D.リカルド レッドブルタグホイヤー 1:31.719 +0.230 +1.005 101.1%
7 21 E.グティエレス ハースフェラーリ 1:32.155 +0.436 +1.441 101.6%
8 8 R.グロージャン ハースフェラーリ 1:32.176 +0.021 +1.462 101.6%
9 27 N.ヒュルケンベルグ フォースインディアメルセデス 1:32.200 +0.024 +1.486 101.6%
10 11 S.ペレス フォースインディアメルセデス 1:32.237 +0.037 +1.523 101.7%
不通過 77 V.ボッタス ウィリアムズメルセデス 1:32.315 +0.078 +1.601 101.8%
不通過 19 F.マッサ ウィリアムズメルセデス 1:32.380 +0.065 +1.666 101.8%
不通過 26 D.クビアト トロロッソフェラーリ 1:32.623 +0.243 +1.909 102.1%
不通過 55 C.サインツ トロロッソフェラーリ 1:32.685 +0.062 +1.971 102.2%
不通過 14 F.アロンソ マクラーレンホンダ 1:32.689 +0.004 +1.975 102.2%
不通過 30 Jol.パーマー ルノー 1:32.807 +0.118 +2.093 102.3%

ページ先頭に戻る

予選3回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 6 N.ロズベルグ メルセデス 1:30.647 100.0%
2 44 L.ハミルトン メルセデス 1:30.660 +0.013 +0.013 100.0%
3 7 K.ライコネン フェラーリ 1:30.949 +0.289 +0.302 100.3%
4 5 S.ベッテル フェラーリ 1:31.028 +0.079 +0.381 100.4%
5 33 M.フェルスタッペン レッドブルタグホイヤー 1:31.178 +0.150 +0.531 100.6%
6 3 D.リカルド レッドブルタグホイヤー 1:31.240 +0.062 +0.593 100.7%
7 11 S.ペレス フォースインディアメルセデス 1:31.961 +0.721 +1.314 101.4%
8 8 R.グロージャン ハースフェラーリ 1:31.961 +0.000 +1.314 101.4%
9 27 N.ヒュルケンベルグ フォースインディアメルセデス 1:32.142 +0.181 +1.495 101.6%
10 21 E.グティエレス ハースフェラーリ 1:32.547 +0.405 +1.900 102.1%

ページ先頭に戻る

予選

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 6 N.ロズベルグ メルセデス 1:30.647 100.0%
2 44 L.ハミルトン メルセデス 1:30.660 +0.013 +0.013 100.0%
3 7 K.ライコネン フェラーリ 1:30.949 +0.289 +0.302 100.3% ギアボックス交換で5グリッド降格
4 5 S.ベッテル フェラーリ 1:31.028 +0.079 +0.381 100.4% 前戦マレーシアGPでの接触で3位グリッド降格ペナルティ
5 33 M.フェルスタッペン レッドブルタグホイヤー 1:31.178 +0.150 +0.531 100.6%
6 3 D.リカルド レッドブルタグホイヤー 1:31.240 +0.062 +0.593 100.7%
7 11 S.ペレス フォースインディアメルセデス 1:31.961 +0.721 +1.314 101.4%
8 8 R.グロージャン ハースフェラーリ 1:31.961 +0.000 +1.314 101.4%
9 27 N.ヒュルケンベルグ フォースインディアメルセデス 1:32.142 +0.181 +1.495 101.6%
10 21 E.グティエレス ハースフェラーリ 1:32.547 +0.405 +1.900 102.1%
11 77 V.ボッタス ウィリアムズメルセデス 1:32.315 --- --- ---
12 19 F.マッサ ウィリアムズメルセデス 1:32.380 +0.065 --- ---
13 26 D.クビアト トロロッソフェラーリ 1:32.623 +0.243 --- ---
14 55 C.サインツ トロロッソフェラーリ 1:32.685 +0.062 --- ---
15 14 F.アロンソ マクラーレンホンダ 1:32.689 +0.004 --- ---
16 30 Jol.パーマー ルノー 1:32.807 +0.118 --- ---
17 22 J.バトン マクラーレンホンダ 1:32.851 +0.044 --- --- パワーユニットの追加で35グリッド降格
18 20 K.マグヌッセン ルノー 1:33.023 +0.172 --- ---
19 9 M.エリクソン ザウバーフェラーリ 1:33.222 +0.199 --- ---
20 12 F.ナッセ ザウバーフェラーリ 1:33.332 +0.110 --- ---
21 31 E.オコン MRTメルセデス 1:33.353 +0.021 --- ---
22 94 P.ウェーレイン MRTメルセデス 1:33.561 +0.208 --- --- ギアボックス交換で5グリッド降格

ページ先頭に戻る

グリッド

1 N.ロズベルグ
2 L.ハミルトン
3 K.ライコネン
4 M.フェルスタッペン
5 D.リカルド
6 S.ペレス
7 S.ベッテル
8 R.グロージャン
9 N.ヒュルケンベルグ
10 E.グティエレス
11 V.ボッタス
12 F.マッサ
13 D.クビアト
14 C.サインツ
15 F.アロンソ
16 Jol.パーマー
17 J.バトン
18 K.マグヌッセン
19 M.エリクソン
20 F.ナッセ
21 E.オコン
22 P.ウェーレイン

ページ先頭に戻る

決勝

順位 No ドライバー タイム トップとの差 周回 備考
1 6 N.ロズベルグ メルセデス 1:26:43.333 53
2 33 M.フェルスタッペン レッドブルタグホイヤー 1:26:48.311 +4.978 +4.978 53
3 44 L.ハミルトン メルセデス 1:26:49.109 +0.798 +5.776 53
4 5 S.ベッテル フェラーリ 1:27:03.602 +14.493 +20.269 53
5 7 K.ライコネン フェラーリ 1:27:11.703 +8.101 +28.370 53
6 3 D.リカルド レッドブルタグホイヤー 1:27:17.274 +5.571 +33.941 53
7 11 S.ペレス フォースインディアメルセデス 1:27:40.828 +23.554 +57.495 53
8 27 N.ヒュルケンベルグ フォースインディアメルセデス 1:27:42.510 +1.682 +59.177 53
9 19 F.マッサ ウィリアムズメルセデス 1:28:21.096 +38.586 +1:37.763 53
10 77 V.ボッタス ウィリアムズメルセデス 1:28:21.656 +0.560 +1:38.323 53
11 8 R.グロージャン ハースフェラーリ 1:28:22.587 +0.931 +1:39.254 53
12 30 Jol.パーマー ルノー 52
13 26 D.クビアト トロロッソフェラーリ 52
14 20 K.マグヌッセン ルノー 52
15 9 M.エリクソン ザウバーフェラーリ 52
16 14 F.アロンソ マクラーレンホンダ 52
17 55 C.サインツ トロロッソフェラーリ 52
18 22 J.バトン マクラーレンホンダ 52
19 12 F.ナッセ ザウバーフェラーリ 52
20 21 E.グティエレス ハースフェラーリ 52
21 31 E.オコン MRTメルセデス 52
22 94 P.ウェーレイン MRTメルセデス 52

ページ先頭に戻る

ファステストラップ

No ドライバー タイム 備考
5 S.ベッテル フェラーリ 1:35.118 36

ページ先頭に戻る

ラップリーダー

周回数 ドライバー
1-29 29 N.ロズベルグ
30-34 5 S.ベッテル
35-53 19 N.ロズベルグ

ページ先頭に戻る

コメント
 

2016-10-09
2016年第17戦日本GP 決勝

2016-10-10
ABC
<3842>
日本GP観客数が過去最低を記録。
そして87年以降で、日本人ドライバー不在期間が最長になるのは確実な2017年以降。
00~01年の日本人不在の時も、ホンダが拡張、02年からトヨタ参戦、当時トレンドだった各欧州F3で日本人が大活躍etc…、かなり楽観的な雰囲気だった。
現状では、今後日本人ドライバーが参戦するのは相当厳しい、不可能に近いと思う。
GP2の松下選手が一番F1に近いんだろうけど、厳しい言い方をすれば来季GP2のシートも危ういドライバーが最有力な現状。
もちろん、単純な実力だけではない世界なのは重々承知、それら全てを含めた話。

日本でのF1が終わろうとしている。




※「SPAMチェック:」には表示されている数字をそのまま入力してください
※投稿されたコメントは管理人の判断により削除されることがあります

ページ先頭に戻る

コメント非表示     決勝結果

←2016年第16戦マレーシアグランプリ

2016年第18戦アメリカグランプリ→


【広告】


Copyright (C) 1996-2024 Object Co.,Ltd. / ISHIKAWA, Yoshiaki All rights reserved.