2011年第1戦オーストラリアグランプリの結果

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レース情報

決勝日 サーキット 周回数 距離 天候 路面
2011-03-27(日) アルバートパーク 58周 307.574km 晴れ ドライ

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エントリー

No ドライバー 年齢 年数 国籍 チーム エントラント シャーシ エンジン タイヤ 備考
1 S.ベッテル 23 5 DEU レッドブル Red Bull Racing レッドブル RB7 ルノー V8 PI
2 M.ウェバー 34 10 AUS レッドブル Red Bull Racing レッドブル RB7 ルノー V8 PI
3 L.ハミルトン 26 5 GBR マクラーレン Vodafone McLaren Mercedes マクラーレン MP4-26 メルセデス V8 PI
4 J.バトン 31 12 GBR マクラーレン Vodafone McLaren Mercedes マクラーレン MP4-26 メルセデス V8 PI
5 F.アロンソ 29 10 ESP フェラーリ Scuderia Ferrari Marlboro フェラーリ Ferrari 150° Italia フェラーリ V8 PI
6 F.マッサ 29 9 BRA フェラーリ Scuderia Ferrari Marlboro フェラーリ Ferrari 150° Italia フェラーリ V8 PI
7 M.シューマッハ 42 18 DEU メルセデス Mercedes GP Petronas F1 Team メルセデス MGP W02 メルセデス V8 PI
8 N.ロズベルグ 25 6 DEU メルセデス Mercedes GP Petronas F1 Team メルセデス MGP W02 メルセデス V8 PI
9 N.ハイドフェルド 33 12 DEU ルノー Lotus Renault GP ルノー R31 ルノー V8 PI
10 V.ペトロフ 26 2 RUS ルノー Lotus Renault GP ルノー R31 ルノー V8 PI
11 R.バリチェロ 38 19 BRA ウィリアムズ AT&T Williams ウィリアムズ FW33 コスワース V8 PI
12 P.マルドナド 26 1 VEN ウィリアムズ AT&T Williams ウィリアムズ FW33 コスワース V8 PI
14 A.スーティル 28 5 DEU フォースインディア Force India F1 Team フォースインディア VJM04 メルセデス V8 PI
15 P.ディ・レスタ 24 1 GBR フォースインディア Force India F1 Team フォースインディア VJM04 メルセデス V8 PI
16 小林可夢偉 24 2* JPN ザウバー Sauber F1 Team ザウバー C30 フェラーリ V8 PI
17 S.ペレス 21 1 MEX ザウバー Sauber F1 Team ザウバー C30 フェラーリ V8 PI
18 S.ブエミ 22 3 CHE トロロッソ Scuderia Toro Rosso トロロッソ STR6 フェラーリ V8 PI
19 J.アルグエルスアリ 21 3 ESP トロロッソ Scuderia Toro Rosso トロロッソ STR6 フェラーリ V8 PI
20 H.コバライネン 29 5 FIN ロータス Team Lotus ロータス T128 ルノー V8 PI
21 J.トゥルーリ 36 15 ITA ロータス Team Lotus ロータス T128 ルノー V8 PI
22 N.カーティケヤン 34 2 IND HRT HRT F1 Team HRT F111 コスワース V8 PI
23 V.リウッツィ 29 6 ITA HRT HRT F1 Team HRT F111 コスワース V8 PI
24 T.グロック 29 5 DEU ヴァージン Marussia Virgin Racing ヴァージン MVR-02 コスワース V8 PI
25 J.ダンブロジオ 25 1 BEL ヴァージン Marussia Virgin Racing ヴァージン MVR-02 コスワース V8 PI

(1)「年齢」は決勝日時点
(2)「年数」で'*'がついている数字は実質的な走行年数

予選1回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 1 S.ベッテル レッドブルルノー 1:25.296 100.0%
2 3 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:25.384 +0.088 +0.088 100.1%
3 10 V.ペトロフ ルノー 1:25.543 +0.159 +0.247 100.3%
4 5 F.アロンソ フェラーリ 1:25.707 +0.164 +0.411 100.5%
5 16 小林可夢偉 ザウバーフェラーリ 1:25.717 +0.010 +0.421 100.5%
6 17 S.ペレス ザウバーフェラーリ 1:25.812 +0.095 +0.516 100.6%
7 8 N.ロズベルグ メルセデス 1:25.856 +0.044 +0.560 100.7%
8 4 J.バトン マクラーレンメルセデス 1:25.886 +0.030 +0.590 100.7%
9 2 M.ウェバー レッドブルルノー 1:25.900 +0.014 +0.604 100.7%
10 7 M.シューマッハ メルセデス 1:25.962 +0.062 +0.666 100.8%
11 6 F.マッサ フェラーリ 1:26.031 +0.069 +0.735 100.9%
12 18 S.ブエミ トロロッソフェラーリ 1:26.232 +0.201 +0.936 101.1%
13 14 A.スーティル フォースインディアメルセデス 1:26.245 +0.013 +0.949 101.1%
14 11 R.バリチェロ ウィリアムズコスワース 1:26.270 +0.025 +0.974 101.1%
15 12 P.マルドナド ウィリアムズコスワース 1:26.298 +0.028 +1.002 101.2%
16 19 J.アルグエルスアリ トロロッソフェラーリ 1:26.620 +0.322 +1.324 101.6%
17 15 P.ディ・レスタ フォースインディアメルセデス 1:27.222 +0.602 +1.926 102.3%
不通過 9 N.ハイドフェルド ルノー 1:27.239 +0.017 +1.943 102.3%
不通過 20 H.コバライネン ロータスルノー 1:29.254 +2.015 +3.958 104.6%
不通過 21 J.トゥルーリ ロータスルノー 1:29.342 +0.088 +4.046 104.7%
不通過 24 T.グロック ヴァージンコスワース 1:29.858 +0.516 +4.562 105.3%
不通過 25 J.ダンブロジオ ヴァージンコスワース 1:30.822 +0.964 +5.526 106.5%
不通過 23 V.リウッツィ HRTコスワース 1:32.978 +2.156 +7.682 109.0%
不通過 22 N.カーティケヤン HRTコスワース 1:34.293 +1.315 +8.997 110.5%

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予選2回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 1 S.ベッテル レッドブルルノー 1:24.090 100.0%
2 3 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:24.595 +0.505 +0.505 100.6%
3 2 M.ウェバー レッドブルルノー 1:24.658 +0.063 +0.568 100.7%
4 4 J.バトン マクラーレンメルセデス 1:24.957 +0.299 +0.867 101.0%
5 5 F.アロンソ フェラーリ 1:25.242 +0.285 +1.152 101.4%
6 16 小林可夢偉 ザウバーフェラーリ 1:25.405 +0.163 +1.315 101.6%
7 10 V.ペトロフ ルノー 1:25.582 +0.177 +1.492 101.8%
8 8 N.ロズベルグ メルセデス 1:25.606 +0.024 +1.516 101.8%
9 6 F.マッサ フェラーリ 1:25.611 +0.005 +1.521 101.8%
10 18 S.ブエミ トロロッソフェラーリ 1:25.882 +0.271 +1.792 102.1%
不通過 7 M.シューマッハ メルセデス 1:25.971 +0.089 +1.881 102.2%
不通過 19 J.アルグエルスアリ トロロッソフェラーリ 1:26.103 +0.132 +2.013 102.4%
不通過 17 S.ペレス ザウバーフェラーリ 1:26.108 +0.005 +2.018 102.4%
不通過 15 P.ディ・レスタ フォースインディアメルセデス 1:26.739 +0.631 +2.649 103.2%
不通過 12 P.マルドナド ウィリアムズコスワース 1:26.768 +0.029 +2.678 103.2%
不通過 14 A.スーティル フォースインディアメルセデス 1:31.407 +4.639 +7.317 108.7%
不通過 11 R.バリチェロ ウィリアムズコスワース

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予選3回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 1 S.ベッテル レッドブルルノー 1:23.529 100.0%
2 3 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:24.307 +0.778 +0.778 100.9%
3 2 M.ウェバー レッドブルルノー 1:24.395 +0.088 +0.866 101.0%
4 4 J.バトン マクラーレンメルセデス 1:24.779 +0.384 +1.250 101.5%
5 5 F.アロンソ フェラーリ 1:24.974 +0.195 +1.445 101.7%
6 10 V.ペトロフ ルノー 1:25.247 +0.273 +1.718 102.1%
7 8 N.ロズベルグ メルセデス 1:25.421 +0.174 +1.892 102.3%
8 6 F.マッサ フェラーリ 1:25.599 +0.178 +2.070 102.5%
9 16 小林可夢偉 ザウバーフェラーリ 1:25.626 +0.027 +2.097 102.5%
10 18 S.ブエミ トロロッソフェラーリ 1:27.066 +1.440 +3.537 104.2%

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予選

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 1 S.ベッテル レッドブルルノー 1:23.529 100.0%
2 3 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:24.307 +0.778 +0.778 100.9%
3 2 M.ウェバー レッドブルルノー 1:24.395 +0.088 +0.866 101.0%
4 4 J.バトン マクラーレンメルセデス 1:24.779 +0.384 +1.250 101.5%
5 5 F.アロンソ フェラーリ 1:24.974 +0.195 +1.445 101.7%
6 10 V.ペトロフ ルノー 1:25.247 +0.273 +1.718 102.1%
7 8 N.ロズベルグ メルセデス 1:25.421 +0.174 +1.892 102.3%
8 6 F.マッサ フェラーリ 1:25.599 +0.178 +2.070 102.5%
9 16 小林可夢偉 ザウバーフェラーリ 1:25.626 +0.027 +2.097 102.5%
10 18 S.ブエミ トロロッソフェラーリ 1:27.066 +1.440 +3.537 104.2%
11 7 M.シューマッハ メルセデス 1:25.971 --- --- ---
12 19 J.アルグエルスアリ トロロッソフェラーリ 1:26.103 +0.132 --- ---
13 17 S.ペレス ザウバーフェラーリ 1:26.108 +0.005 --- ---
14 15 P.ディ・レスタ フォースインディアメルセデス 1:26.739 +0.631 --- ---
15 12 P.マルドナド ウィリアムズコスワース 1:26.768 +0.029 --- ---
16 14 A.スーティル フォースインディアメルセデス 1:31.407 +4.639 --- ---
17 11 R.バリチェロ ウィリアムズコスワース
18 9 N.ハイドフェルド ルノー 1:27.239 --- --- ---
19 20 H.コバライネン ロータスルノー 1:29.254 +2.015 --- ---
20 21 J.トゥルーリ ロータスルノー 1:29.342 +0.088 --- ---
21 24 T.グロック ヴァージンコスワース 1:29.858 +0.516 --- ---
22 25 J.ダンブロジオ ヴァージンコスワース 1:30.822 +0.964 --- ---
不通過 23 V.リウッツィ HRTコスワース 1:32.978 +2.156 --- --- 107%ルールで予選不通過
不通過 22 N.カーティケヤン HRTコスワース 1:34.293 +1.315 --- --- 107%ルールで予選不通過

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グリッド

1 S.ベッテル
2 L.ハミルトン
3 M.ウェバー
4 J.バトン
5 F.アロンソ
6 V.ペトロフ
7 N.ロズベルグ
8 F.マッサ
9 小林可夢偉
10 S.ブエミ
11 M.シューマッハ
12 J.アルグエルスアリ
13 S.ペレス
14 P.ディ・レスタ
15 P.マルドナド
16 A.スーティル
17 R.バリチェロ
18 N.ハイドフェルド
19 H.コバライネン
20 J.トゥルーリ
21 T.グロック
22 J.ダンブロジオ

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決勝

順位 No ドライバー タイム トップとの差 周回 備考
1 1 S.ベッテル レッドブルルノー 1:29:30.259 58
2 3 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:29:52.556 +22.297 +22.297 58
3 10 V.ペトロフ ルノー 1:30:00.819 +8.263 +30.560 58
4 5 F.アロンソ フェラーリ 1:30:02.031 +1.212 +31.772 58
5 2 M.ウェバー レッドブルルノー 1:30:08.430 +6.399 +38.171 58
6 4 J.バトン マクラーレンメルセデス 1:30:24.563 +16.133 +54.304 58
失格 17 S.ペレス ザウバーフェラーリ 1:30:36.104 +11.541 +1:05.845 58 リアウィング違反
失格 16 小林可夢偉 ザウバーフェラーリ 1:30:47.131 +11.027 +1:16.872 58 リアウィング違反
7 6 F.マッサ フェラーリ 1:30:55.445 +8.314 +1:25.186 58
8 18 S.ブエミ トロロッソフェラーリ 57
9 14 A.スーティル フォースインディアメルセデス 57
10 15 P.ディ・レスタ フォースインディアメルセデス 57
11 19 J.アルグエルスアリ トロロッソフェラーリ 57
12 9 N.ハイドフェルド ルノー 57
13 21 J.トゥルーリ ロータスルノー 56
14 25 J.ダンブロジオ ヴァージンコスワース 54
リタイア 24 T.グロック ヴァージンコスワース 49 メカニカル
リタイア 11 R.バリチェロ ウィリアムズコスワース 48 トランスミッション
リタイア 8 N.ロズベルグ メルセデス 22 アクシデントダメージ
リタイア 20 H.コバライネン ロータスルノー 19 水漏れ
リタイア 7 M.シューマッハ メルセデス 19 パンクチャー
リタイア 12 P.マルドナド ウィリアムズコスワース 9 トランスミッション

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ファステストラップ

No ドライバー タイム 備考
6 F.マッサ フェラーリ 1:28.947 55

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ラップリーダー

周回数 ドライバー
1-13 13 S.ベッテル
14-16 3 L.ハミルトン
17-58 42 S.ベッテル

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コメント
 

2011-03-27
2011年第1戦オーストラリアGP 決勝

2011-03-28
F1好き
<2755>
可夢偉とペレスへの失格処分についてですが、どう思います?
僕としては、可夢偉とペレスには何の落ち度もないし、ザウバーのコメントによると、何のアドバンテージも得てないようなので、ペナルティがあるとしても、ザウバーのコンストラクターズポイントだけを剥奪して、可夢偉とペレスのポイントまでは剥奪しなくていいと思います。

2011-03-28
HAM
<2756>
アドバンテージを得ていないから何でもいいってわけではないんじゃないかなと思いますね。
ポイントに関しても、ドライバーに何の落ち度もないといってもやはり違反のあるマシンに乗っていたことは間違いありませんし、知らなかったから許されるというものでもないでしょう。

まぁ、今期のザウバーにはそれなりのポテンシャルがあるのは間違いなさそうですし、失ったポイントもすぐに取り返してくれると期待しています。

2011-03-29
スパ
<2758>
ザウバー側も控訴しているようですが、一度決定した失格の裁定は覆らないでしょうね。
過去には99年のマレーシアGPでワンツーフィニッシュのフェラーリが一旦車両規定違反で失格になったものの、後になって失格が取り消されたというのがありましたが、今回はどうでしょう?
ザウバーのマシンですが、確かにある程度ポテンシャルはありそうですね。
ただ開幕戦を見る限り、レッドブル、マクラーレン、フェラーリ、ルノーとの差があまりにも大きいという印象を持ちます。
メルセデスは早々にリタイアしたので後半のペースがわかりづらいですが、現状では8~10番手争いが現実的なラインのような気がします。
ただ昨年前半と比べて信頼性は格段に向上しているようなので、コンスタントに入賞は出来そうですね。
粘って最後まで走り続ければ大きなチャンスが巡ってくるでしょう。
大いに期待したいです。

2011-04-02
フランコルしゃん
<2759>
正直なトコロ、何もこの時期に日本人の可夢偉のポイントを剥奪しなくてもいいのではないでしょうか。

確かにマシンに違反があったのは事実ですが、ならばF1好きさんが仰られたようにザウバーのコンストラクターズポイントだけ剥奪すれば、チームの規模等を考えれば十分意味のあるペナルティーでしょう。

日本の希望、可夢偉と1ストップで見事な走りを見せた新人ペレスにとって、あまりにも残念な裁定です。

とくに我々日本人にとって、希望から絶望へと突き落とされた気分です。

この悔しさを胸に、可夢偉には一層頑張ってもらいたいです。

2011-04-09
2011年第2戦マレーシアGP 予選

2011-04-09
AAA
<2760>
ルールだから仕方ない
地震と結果は関係ない




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