2009年第2戦マレーシアグランプリの結果

F1 DataWeb > データベース > 2009年レース一覧 > 2009年第2戦マレーシアグランプリの結果

[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][][掲示板]


←2009年第1戦オーストラリアグランプリ

2009年第3戦中国グランプリ→

コメント非表示   コメント表示     決勝結果

レース情報

決勝日 サーキット 周回数 距離 天候 路面
2009-04-05(日) セパン 31周 171.833km くもりのち雨 ドライのちウェット

ページ先頭に戻る

エントリー

No ドライバー 年齢 年数 国籍 チーム エントラント シャーシ エンジン タイヤ 備考
1 L.ハミルトン 24 3 GBR マクラーレン Vodafone McLaren Mercedes マクラーレン MP4-24 メルセデス V8 BS
2 H.コバライネン 27 3 FIN マクラーレン Vodafone McLaren Mercedes マクラーレン MP4-24 メルセデス V8 BS
3 F.マッサ 27 7 BRA フェラーリ Scuderia Ferrari Marlboro フェラーリ F60 フェラーリ V8 BS
4 K.ライコネン 29 9 FIN フェラーリ Scuderia Ferrari Marlboro フェラーリ F60 フェラーリ V8 BS
5 R.クビサ 24 4 POL BMW BMW Sauber F1 Team BMW F1.09 BMW V8 BS
6 N.ハイドフェルド 31 10 DEU BMW BMW Sauber F1 Team BMW F1.09 BMW V8 BS
7 F.アロンソ 27 8 ESP ルノー ING Renault F1 Team ルノー R29 ルノー V8 BS
8 N.ピケ 23 2 BRA ルノー ING Renault F1 Team ルノー R29 ルノー V8 BS
9 J.トゥルーリ 34 13 ITA トヨタ Panasonic Toyota Racing トヨタ TF109 トヨタ V8 BS
10 T.グロック 27 3 DEU トヨタ Panasonic Toyota Racing トヨタ TF109 トヨタ V8 BS
11 S.ブルデー 30 2 FRA トロロッソ Scuderia Toro Rosso トロロッソ STR4 フェラーリ V8 BS
12 S.ブエミ 20 1 CHE トロロッソ Scuderia Toro Rosso トロロッソ STR4 フェラーリ V8 BS
14 M.ウェバー 32 8 AUS レッドブル Red Bull Racing レッドブル RB5 ルノー V8 BS
15 S.ベッテル 21 3 DEU レッドブル Red Bull Racing レッドブル RB5 ルノー V8 BS
16 N.ロズベルグ 23 4 DEU ウィリアムズ AT&T Williams ウィリアムズ FW31 トヨタ V8 BS
17 中嶋一貴 24 2* JPN ウィリアムズ AT&T Williams ウィリアムズ FW31 トヨタ V8 BS
20 A.スーティル 26 3 DEU フォースインディア Force India F1 Team フォースインディア VJM02 メルセデス V8 BS
21 G.フィジケラ 36 14 ITA フォースインディア Force India F1 Team フォースインディア VJM02 メルセデス V8 BS
22 J.バトン 29 10 GBR ブラウンGP Brawn GP Formula One Team ブラウンGP BGP001 メルセデス V8 BS
23 R.バリチェロ 36 17 BRA ブラウンGP Brawn GP Formula One Team ブラウンGP BGP001 メルセデス V8 BS

(1)「年齢」は決勝日時点
(2)「年数」で'*'がついている数字は実質的な走行年数

予選1回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 23 R.バリチェロ ブラウンGPメルセデス 1:34.681 100.0%
2 9 J.トゥルーリ トヨタ 1:34.745 +0.064 +0.064 100.1%
3 10 T.グロック トヨタ 1:34.907 +0.162 +0.226 100.2%
4 15 S.ベッテル レッドブルルノー 1:34.935 +0.028 +0.254 100.3%
5 2 H.コバライネン マクラーレンメルセデス 1:35.023 +0.088 +0.342 100.4%
6 14 M.ウェバー レッドブルルノー 1:35.027 +0.004 +0.346 100.4%
7 22 J.バトン ブラウンGPメルセデス 1:35.058 +0.031 +0.377 100.4%
8 16 N.ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 1:35.083 +0.025 +0.402 100.4%
9 6 N.ハイドフェルド BMW 1:35.110 +0.027 +0.429 100.5%
10 5 R.クビサ BMW 1:35.166 +0.056 +0.485 100.5%
11 7 F.アロンソ ルノー 1:35.260 +0.094 +0.579 100.6%
12 1 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:35.280 +0.020 +0.599 100.6%
13 17 中嶋一貴 ウィリアムズトヨタ 1:35.341 +0.061 +0.660 100.7%
14 4 K.ライコネン フェラーリ 1:35.476 +0.135 +0.795 100.8%
15 11 S.ブルデー トロロッソフェラーリ 1:35.507 +0.031 +0.826 100.9%
不通過 3 F.マッサ フェラーリ 1:35.642 +0.135 +0.961 101.0%
不通過 8 N.ピケ ルノー 1:35.708 +0.066 +1.027 101.1%
不通過 21 G.フィジケラ フォースインディアメルセデス 1:35.908 +0.200 +1.227 101.3%
不通過 20 A.スーティル フォースインディアメルセデス 1:35.951 +0.043 +1.270 101.3%
不通過 12 S.ブエミ トロロッソフェラーリ 1:36.107 +0.156 +1.426 101.5%

ページ先頭に戻る

予選2回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 22 J.バトン ブラウンGPメルセデス 1:33.784 100.0%
2 9 J.トゥルーリ トヨタ 1:33.990 +0.206 +0.206 100.2%
3 14 M.ウェバー レッドブルルノー 1:34.222 +0.232 +0.438 100.5%
4 10 T.グロック トヨタ 1:34.258 +0.036 +0.474 100.5%
5 15 S.ベッテル レッドブルルノー 1:34.276 +0.018 +0.492 100.5%
6 23 R.バリチェロ ブラウンGPメルセデス 1:34.387 +0.111 +0.603 100.6%
7 4 K.ライコネン フェラーリ 1:34.456 +0.069 +0.672 100.7%
8 16 N.ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 1:34.547 +0.091 +0.763 100.8%
9 5 R.クビサ BMW 1:34.562 +0.015 +0.778 100.8%
10 7 F.アロンソ ルノー 1:34.706 +0.144 +0.922 101.0%
不通過 6 N.ハイドフェルド BMW 1:34.769 +0.063 +0.985 101.1%
不通過 17 中嶋一貴 ウィリアムズトヨタ 1:34.788 +0.019 +1.004 101.1%
不通過 1 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:34.905 +0.117 +1.121 101.2%
不通過 2 H.コバライネン マクラーレンメルセデス 1:34.924 +0.019 +1.140 101.2%
不通過 11 S.ブルデー トロロッソフェラーリ 1:35.431 +0.507 +1.647 101.8%

ページ先頭に戻る

予選3回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 22 J.バトン ブラウンGPメルセデス 1:35.181 100.0%
2 9 J.トゥルーリ トヨタ 1:35.273 +0.092 +0.092 100.1%
3 15 S.ベッテル レッドブルルノー 1:35.518 +0.245 +0.337 100.4%
4 23 R.バリチェロ ブラウンGPメルセデス 1:35.651 +0.133 +0.470 100.5%
5 10 T.グロック トヨタ 1:35.690 +0.039 +0.509 100.5%
6 16 N.ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 1:35.750 +0.060 +0.569 100.6%
7 14 M.ウェバー レッドブルルノー 1:35.797 +0.047 +0.616 100.6%
8 5 R.クビサ BMW 1:36.106 +0.309 +0.925 101.0%
9 4 K.ライコネン フェラーリ 1:36.170 +0.064 +0.989 101.0%
10 7 F.アロンソ ルノー 1:37.659 +1.489 +2.478 102.6%

ページ先頭に戻る

予選

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 22 J.バトン ブラウンGPメルセデス 1:35.181 100.0%
2 9 J.トゥルーリ トヨタ 1:35.273 +0.092 +0.092 100.1%
3 15 S.ベッテル レッドブルルノー 1:35.518 +0.245 +0.337 100.4% オーストラリアGPのアクシデントのペナルティでグリッドは+10位
4 23 R.バリチェロ ブラウンGPメルセデス 1:35.651 +0.133 +0.470 100.5% ギアボックス交換でグリッドは+5位
5 10 T.グロック トヨタ 1:35.690 +0.039 +0.509 100.5%
6 16 N.ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 1:35.750 +0.060 +0.569 100.6%
7 14 M.ウェバー レッドブルルノー 1:35.797 +0.047 +0.616 100.6%
8 5 R.クビサ BMW 1:36.106 +0.309 +0.925 101.0%
9 4 K.ライコネン フェラーリ 1:36.170 +0.064 +0.989 101.0%
10 7 F.アロンソ ルノー 1:37.659 +1.489 +2.478 102.6%
11 6 N.ハイドフェルド BMW 1:34.769 --- --- ---
12 17 中嶋一貴 ウィリアムズトヨタ 1:34.788 +0.019 --- ---
13 1 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:34.905 +0.117 --- ---
14 2 H.コバライネン マクラーレンメルセデス 1:34.924 +0.019 --- ---
15 11 S.ブルデー トロロッソフェラーリ 1:35.431 +0.507 --- ---
16 3 F.マッサ フェラーリ 1:35.642 +0.211 --- ---
17 8 N.ピケ ルノー 1:35.708 +0.066 --- ---
18 21 G.フィジケラ フォースインディアメルセデス 1:35.908 +0.200 --- ---
19 20 A.スーティル フォースインディアメルセデス 1:35.951 +0.043 --- ---
20 12 S.ブエミ トロロッソフェラーリ 1:36.107 +0.156 --- ---

ページ先頭に戻る

グリッド

1 J.バトン
2 J.トゥルーリ
3 T.グロック
4 N.ロズベルグ
5 M.ウェバー
6 R.クビサ
7 K.ライコネン
8 R.バリチェロ
9 F.アロンソ
10 N.ハイドフェルド
11 中嶋一貴
12 L.ハミルトン
13 S.ベッテル
14 H.コバライネン
15 S.ブルデー
16 F.マッサ
17 N.ピケ
18 G.フィジケラ
19 A.スーティル
20 S.ブエミ

ページ先頭に戻る

決勝

順位 No ドライバー タイム トップとの差 周回 備考
1 22 J.バトン ブラウンGPメルセデス 55:30.622 31
2 6 N.ハイドフェルド BMW 55:53.344 +22.722 +22.722 31
3 10 T.グロック トヨタ 55:54.135 +0.791 +23.513 31
4 9 J.トゥルーリ トヨタ 56:16.795 +22.660 +46.173 31
5 23 R.バリチェロ ブラウンGPメルセデス 56:17.982 +1.187 +47.360 31
6 14 M.ウェバー レッドブルルノー 56:22.955 +4.973 +52.333 31
7 1 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 56:31.355 +8.400 +1:00.733 31
8 16 N.ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 56:42.198 +10.843 +1:11.576 31
9 3 F.マッサ フェラーリ 56:47.554 +5.356 +1:16.932 31
10 11 S.ブルデー トロロッソフェラーリ 57:12.786 +25.232 +1:42.164 31
11 7 F.アロンソ ルノー 57:20.044 +7.258 +1:49.422 31
12 17 中嶋一貴 ウィリアムズトヨタ 57:26.752 +6.708 +1:56.130 31
13 8 N.ピケ ルノー 57:27.335 +0.583 +1:56.713 31
14 4 K.ライコネン フェラーリ 57:53.463 +26.128 +2:22.841 31
15 15 S.ベッテル レッドブルルノー 30
16 12 S.ブエミ トロロッソフェラーリ 30
17 20 A.スーティル フォースインディアメルセデス 30
18 21 G.フィジケラ フォースインディアメルセデス 29
リタイア 5 R.クビサ BMW 1 エンジン
リタイア 2 H.コバライネン マクラーレンメルセデス 0 スピン

ページ先頭に戻る

ファステストラップ

No ドライバー タイム 備考
22 J.バトン ブラウンGPメルセデス 1:36.641 18

ページ先頭に戻る

ラップリーダー

周回数 ドライバー
1-15 15 N.ロズベルグ
16 1 J.トゥルーリ
17-19 3 J.バトン
20 1 R.バリチェロ
21-31 11 J.バトン

ページ先頭に戻る

コメント
 

2009-04-05
2009年第2戦マレーシアGP 決勝

2009-04-05
音速の名無し
<1051>
このまま赤旗中止かなぁ、こりゃ。

2009-04-05
ゴジラ123
<1054>
中止です。ブラウン連勝!バトンが2勝目です。再スタートされててもバトンが優勝してたでしょうから今回は75パーセントルールで得点が
ハーフポイントになるだけ残念ですがキミ・ライコネンだけはもう着替えてアイス食ってコーラ飲んでたし。キミね、やる気全然ないね。

2009-04-05
音速の名無し
<1056>
完全にマナー違反でした。気がつきませんでした。申し訳ございませんでした。

2009-04-06
アマタロー
<1065>
一部のドライバーが危険性を訴えたにも関わらず、拝金主義からヨーロッパ時間に合わせた夕方スタートを強行し、中止……。
開幕直前の最多勝チャンピオンとか、やっぱ止めたとか、トゥルーリの失格とか、やっぱ3位とか。
金にまみれたF-1は、システムが暴走して制御不能に近い。成長が飽和した文明の、末期症状を見てるみたいで悲しい。。

僕は、心からF-1を愛しているので、何とか世界最高峰としての品格を取り戻してほしいです。
上層部の方々は、目先の利益よりも10年後のF-1のことを考えてください。お願いします!

2009-04-06
アマタロー
<1066>
↑ トゥルーリ失格
間違い

2009-04-06
HAM
<1071>
↑ですね。

というかそもそもヨーロッパ人はなぜGPを生で見なければ気が済まないのかがわからない。
もし全セッション欠かさずに見たいにしても、日本ではCSで全セッション録画放送してるチャンネルもあるわけだし…(ヨーロッパにCS的なものがあるかどうかは知らないが…)
まぁ私が地上波なので録画に慣れているだけかもしれませんが…

2009-04-06
ティフォシ
<1072>
マッサではなくライコネンを博打にかけたフェラーリはアホ。
スタートでせっかく順位を上げたのにチームのバカ作戦で台無しにされりゃやる気もなくなるよ。
予選でも余裕こいてマッサを落としたし、駄目だねもう。

2009-04-06
Lton
<1078>
レース自体は面白かったけど、運営のまずさが気になりました。31周・ハーフポイント…う~む。

2009-04-06
BKセナファン
<1079>
87年からF1中継してるけど、ハーフポイントって何回目でしたっけ?
あんまり記憶ないけど、87年のメキシコは2ヒートだけど、ハーフポイントじゃないよね

生記憶以前では、有名な84モナコGPがありますね・・・・・・・

2009-04-06
音速の名無し
<1084>
そういえば、かなり久しぶりにリアウイングの縮流現象を見た気がしたんですけど、気のせい?

2009-04-19
2009年第3戦中国GP 決勝

2009-04-20
HONDA
<1129>
提供
TOYOTA
BRIGESTONE
モビット
Softbank
第一三共ヘルスケア
KYORAKU

2009-04-25
2009年第4戦バーレーンGP 予選

2009-04-25
ディポット太郎
<1149>
バトン選手2戦連続優勝おめでとうございます!
ブラウンGP快進撃ですね。

赤旗中断時に各マシンがグリッドに停車したときにロス・ブラウン氏がタイヤキャリヤ(と思われるもの)をもってグリッドにいた姿に驚かされました。
開幕から最高の成績で快進撃の一方でやはりプライベーターとしてのチームの内情を垣間見てしまった気がします。




※「SPAMチェック:」には表示されている数字をそのまま入力してください
※投稿されたコメントは管理人の判断により削除されることがあります

ページ先頭に戻る

コメント非表示     決勝結果

←2009年第1戦オーストラリアグランプリ

2009年第3戦中国グランプリ→


【広告】


Copyright (C) 1996-2024 Object Co.,Ltd. / ISHIKAWA, Yoshiaki All rights reserved.